不労所得生活へのヒツジ道

不労所得での生活を目指す男の投資記録です。

投資をする理由

私が投資をする理由は、2つあります。
一つ目は、働きたくないから。
二つ目は、安心が欲しいから。

とにかく働くのが億劫なんです。
働かずに生きていけるのであれば、是非ともそうしたい。しかし、生活保護や親の脛を齧るのは嫌だ。
自分の力で働かずに生きていきたい。
そのためには、不労所得を手に入れるしかないんです。
この不労所得のために、私は投資をしています。

次に安心についてです。
今後の日本社会についても、私の会社に対しても、不安が大き過ぎます。
この先、我々日本人が迎える未来はかなり暗いです。どんな言葉で取り繕ったとしても、これは事実です。
そんな社会の中で、私が勤めている会社もどうなるか分かりません。会社は存続しても、私は解雇されるかもしれません。
しかし、投資による不労所得があれば、どんなことがあっても生活を立て直すことができます。
十分な不労所得があるならば、そのままFIREしてもいいです。
金融資産さえあれば、安心が手に入ります。

以上が、私が投資をする2つの理由です。

この2つの理由があるからこそ、節約を続け、投資の勉強をするモチベーションが湧いてきます。

「なんで好き放題に金を使うのを我慢しているんだっけ?」と思った時は、いつもこのことを思い出して、自分を励ましています。